タケチweb

pixivでアップしている漫画の備忘録です。

推すがいいか敲くがいいか

f:id:takechi-ll:20160702091704j:plain

 

日向くんの青い嘘 という漫画を去年からぼちぼちpixivに

アップしていたのですが、改めて描き直そうと思います。

 

最初は単純に作画の面が気になってたから描き直したかったのですが、

話作りをきちんと練習するために、今まで好きなように描いたものを

改めて推敲してみようかと思います。

 

でも推敲ってすごく難しい。。

単純に小ネタ削ればいいかもしれないですが、削りすぎると

描いてて楽しくない(しくしく)

 

桑田乃梨子先生の『ひみつの犬神くん』という漫画で

主人公の犬神くんが好きな女の子にラブレターを書いたら、

気づいたら長編小説になっていて

推敲した末に

「君と夕日を見たい」的な(うろ覚え)一文になった、という

ネタがあったのですが(ああ、読み直したいのに手元にない・・!)

 

推敲という文字を見ると幼少期にすりこまれたそのネタを思い出します。

 

 

好きなようにぶっつけでネーム描いてたので

描いた後もっときちんと構成を見直して推敲する作業を

入れていこうと思うのですが

犬神くんが最終的に書き直したラブレターほどに

削れるかどうかは自信がありません・・・

 

青い嘘だけでなく、他の作品も見直そうと思うのですが

長い作業になりそうです・・