タケチweb

pixivでアップしている漫画の備忘録です。

青梅のなる頃2

www.pixiv.net

f:id:takechi-ll:20160427015118j:plain

このへんのネタは新年会の小話で入れたかったけど

入らなかったので今回使いました。

 

キリシマの小説家としての評価は

『マイナーだけど固定ファンが多い』

って感じでしょうか。

 

青い嘘が長くてしかも迷宮に入ってたので、

消去法でこの青梅を描くことにしたのですが

結果的に69ページ(+おまけ1p)です・・

 

長かった・・・・!

 

この話最初は本編68pでした。

ページ制限ないのですが、昔雑誌に応募してた時のくせで

漫画投稿の基本は偶数ページ、というのが

頭にあったので、つらつらとネームを切って

68pで「よしこれでいいか』と下書きを描いてました。

 

でも描きながら推敲していったら

モロボシのプロポーズらへんがちょっと物足りなく感じて

他のエピソードを削ったりしつつ最後らへんを

描き直していったら

結局一枚増えてしまいました。

 

決まった枚数で描き上げるプロはやっぱりすごいなあと

しみじみ感じました。